入退院支援室の紹介

2022年9月26日月曜日

スタッフブログ

t f B! P L

こんにちは。

入退院支援室看護師の佐藤です。

入退院支援室とは、「どんなことしているの?」と思っている方も多いと思います。私達は、入院時から患者様やご家族様と面談し情報収集を行い、病棟など他職種と連携をとることで安心して入院生活が送れるように入院支援を行っています。また入院後は、早期に退院後の生活を視野に入れどのように療養先へ帰るのかなどを話し合い、調整して退院支援を行っています。


患者様・ご家族様の話を聞き少しでも不安なく入院生活が送れ、早期に退院できるように他部署や外部と連携していく事が大切になってくるため、病棟とは違うやりがいが入退院支援看護師にはあると日々感じています。


以前は退院支援が主となっていましたが、今は「チーム新都市」が強みであるように主治医や病棟看護師・外来看護師らと協力し情報共有しながら、入院時から患者様・ご家族様と話をして早期に介入できるように入院支援にも力をいれ日々スタッフと頑張っています。

これからもみなさまが「満足」「安心」して入退院できるようにスタッフ一丸となって頑張っていこうと思っています。そんな「チーム新都市」でみなさんも一緒に働きましょう。


多職種とカンファレンスしている様子です


入退院支援室 佐藤


アーカイブ

QooQ