5階西病棟SCU(脳神経外科)の紹介

2022年9月29日木曜日

スタッフブログ

t f B! P L

皆さん、こんにちは~!!5西SCU病棟の看護師 今井です。

暑い日が続いていましたが、少しずつ涼しくなってきましたね。


さて、前回SUに引き続き今回はSCU(脳卒中集中治療室)の紹介をしたいと思います。

SCUでは脳梗塞・脳出血・くも膜下出血の患者様が、病院に搬送されてから最初に入院する病棟になります。超急性期治療を行い、術後の看護・初期では症状が悪化するリスクが高いため早期発見に努め看護しています。

SCUはベッド数6床、3対1の看護になります。

病棟スタッフの皆は元気で明るく、コロナ禍で大変な日々も患者様と笑顔でコミュニケーションを図っている姿をよく見かけます(*’▽’)


SCUに8月、Iさんが中途入職してきました( *´艸`)

今年で看護師3年目ですが、1年目に経験し楽しかった脳神経外科でまた働きたいという思いがあり、新都市を選んでくれました!!

SUももちろんですが、SCUでは、脳神経外科やSCU未経験の方でもしっかりフォローがあるので安心して下さい。中途入職の方にも、困ったことや不安な事・嬉しかったことを共有し相談できるプリセプターもいます♪

Iさんは1か月ほど経ちましたが、いまではすっかりスタッフとも仲良く和気あいあいと楽しく働いています!



これから看護師になる皆さん・脳神経外科を学びたい看護師のみなさん!一緒に働きましょう! お待ちしております🌠



5西SCU病棟 今井 晃子


アーカイブ

QooQ