うちわ作り

2020年9月8日火曜日

スタッフブログ

t f B! P L

まだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

地域包括ケア病棟では、毎年この時期になると“夏祭り”を開催していましたが、このご時世…夏祭りは中止となり、私たちスタッフは楽しみにしていたので残念で仕方がありません。そんな中でも患者さんに少しでも季節を感じて頂きたく、今年できるレクレーションを皆で考えたのが

「うちわ作り」です!! 

「なんだ、うちわか」と思う方もいますが、これがなかなか侮れません。
絵の才があるスタッフが、夏にちなんだオリジナルティある下絵をいくつか用意しました。美味しそうなスイカ!太陽のように輝くひまわり!!虫を追いかける子供!!! など


患者さんが好きな絵柄選び絵付けを楽しみます。
消極的な患者さんもスタッフの声かけのもと、完成後は満面の笑みを見せてくれました!



完成したら、暑さ凌(しの)ぎに使うもよし!飾るもよし!!家族に自慢するもよし!!!

暑さがまだまだ続きそうです。体調を崩さないよう、しっかり免疫力をつけましょう。
また、感染対策も忘れずに!
(新館4階病棟 看護師 松島 なつ美)

アーカイブ

QooQ