退院パンフレットを作成しました

2020年9月23日水曜日

スタッフブログ

t f B! P L


こんにちは!


私のいる6西病棟は、主に整形外科の患者様が多く入院されている病棟です。

転倒や事故に遭われて受傷・骨折され、手術を行った上でリハビリに励み、元気に退院されます。

私たち整形看護師はその過程の中で、患者様とそのご家族様に寄り添いながら元気に退院できるように日々援助を行っています。


入院前と比べてボディーイメージが変化される患者様も多く、また入院されることで起こる弊害も少なくない為、患者様とご家族様は不安な思いを抱えながら入院生活を送っています。

今年度、当病棟では「退院支援」をメインとしたチーム編成が行われ、退院支援を重要視した取り組みを行っています。

そこで今回、患者様とご家族様が不安なく退院を迎えられるように、退院支援チームが退院パンフレットのリニューアルを行ってくれました!!


①コルセットの装着方法

②コルセット完成前の注意点

③創部の観察方法

④包帯の巻き方


上記4つのパンフレットを、患者様とご家族様の目線に合わせて分かりやすさにとことんこだわって作成を行い、スタッフの思いが沢山詰まった素敵なパンフレットに仕上がりました!!

このパンフレットを使用して、元気に笑顔で患者様が退院される姿を見るのが1番の幸せです!


これからも患者様とご家族様の思いに寄り添った看護が提供できるように取り組んでいきたいと思います!



(6西病棟主任 森 梢)



アーカイブ

QooQ