アイナースプログラムによる公開研修

2020年1月7日火曜日

スタッフブログ

t f B! P L

アイナースプログラムによる公開研修~脳卒中看護について~


8月5日脳神経看護の公開研修を当院で開催しました。イムスグループ横浜ブロックの病院より40名以上の看護師が参加しました。研修では脳卒中の基礎の講義と脳卒中の重症度評価として用いられるNIHSSの取り方について看護師・患者役に分かれ、みんなで実際に行いました。参加した方は実際に脳神経外科看護に携わっている方や携わっていない方などさまざまでしたが、積極的に質問をするなどみなさん興味深く研修を受けていました。



※アイナースプログラムとは、厚生労働省より公表された「新人看護職員研修ガイドライン」に平成23年度から対応したIMS(イムス)グループの新人看護部新人職員教育のこと。




脳卒中リハビリテーション認定看護師 飯塚 さおり




CapD20140818


アーカイブ

QooQ