新館4階病棟(脳神経外科)の紹介

2023年3月8日水曜日

スタッフブログ

t f B! P L

 こんにちは(*’▽’)!

今回は新4階病棟SUについて紹介していきます。

当病棟ではSCU・SUを併設する脳外科急性期病棟になります。

昨年の7月より病床を拡大移転し、現在はSCU9床、SU47床のベッド数を担っています。

SUは脳外科がメインの一般急性期になります。緊急入院の受け入れだけでなく、血管内治療や予防的手術のための予定入院の受け入れや、SCUでの超急性期を脱した患者様の受け入れをおこなっている病棟になります。


日々、患者様と関わる中で、疾患や症状に対する疑問については医師と共に学んでいます。

当病棟では週2回、看護師が学びたい内容を選定し、医師による講義を受け、その後の看護に活かしています。

新都市の先生方はみな優しく対応してくれますが、特に写真の男前の先生は丁寧に分かりやすい講義をしていただいています!




また退院支援にも力を入れており、医師やリハビリスタッフ・医療相談員と共にカンファレンスを開いて、退院に向けた話し合いを行っています。ケアマネージャーなど地域との情報交換も行いながら、患者様が安心して退院できるよう支援を行っています。



患者様の今後の生活をより良いものにするためにも、私たちの関わりは非常に大切になります。患者様からの感謝の言葉をモチベーションに日々頑張っており、笑顔が素敵なスタッフがたくさんいる新4階病棟で一緒に働きませんか♪
笑顔でお待ちしています(*^-^*)!!



新4階病棟  黒川初美


アーカイブ

QooQ