看護研究発表会

2022年4月30日土曜日

スタッフブログ

t f B! P L

 こんにちは!院内の看護研究サポートを行っております細見です。

令和4年4月16日、令和3年度の看護研究発表会を行い、各病棟より8演題の発表がありました。




3つあるSCUからはそれぞれ異なる視点からコロナ禍における家族ケアについての研究発表を行いました。また、感染対策の観点からPPE(感染防護具)の取り扱いに関する発表もありました。こうした現在の医療情勢を踏まえた研究から、急性期病棟での退院支援や腰痛予防、誤薬防止に関する取り組みなど、令和3年度は幅広い領域で研究の発表と共有を行いました。育成年代の発表者も多く、看護部長や各所属長、先輩スタッフが見守る中、皆緊張しながらも活発な質疑応答を行うことが出来ていました。
現在、これらの研究成果を院外の学会でも発表出来るよう準備をしています。
今年度はさらなる研究の質向上を目指して、サポート体制も強化していく予定です!

3西病棟看護師長 細見 敬介

アーカイブ

QooQ