☆~新メンバー加入し、半年が経ちました!~☆

2023年11月21日火曜日

t f B! P L

みなさんこんにちは!横浜新都市脳神経外科病院手術室に勤務している

看護師5年目の本名・木永です。

4月に新1年生が2人・整形外科病棟から異動した木永を含め、3人の仲間が増えました。

 

みなさまご存じの通り、脳神経外科・内科は脳血管疾患治療数が「関東3位」「神奈川1位」となり、整形外科の手術症例数も全国5位以内に入るほどの件数を誇ります。

24時間・365日体制で「チ―ム新都市」の職員が救急患者さんを受け入れており、

当日入院・当日手術が決まることも少なくありません。

その中で、手術室一丸となり、患者さんが安心して手術に臨めるように尽力を尽くしています。


ここで新1年生2人にもインタビューしてみましょう!


手術室に入職して半年が経ち、自立となった直達介助の手術も増えてきました。最初は病棟希望でしたが、今となっては手術でどんな器械を扱うのか、手術がどの様に進んでいくのかを間近で学ぶことができ、今後病棟へ異動したときも自分の糧になると実感しています。まだ入っていない手術も沢山あるので、先輩に指導してもらいながら色んな手術に挑戦していきたいです。(1年目:外間)


色んな手術を経験して、私は中でも脊椎に関する手術が大好きになりました。使用する器械の種類は他の整形外科の手術に比べてとても多いですが、手術の流れを意識して医師とコミュニケーションを取りながら器械を間違いなく渡せたときは、勉強したことが活かせていると実感できます。過程の多い手術だからこそ、やり遂げた時の達成感を大事にしていきたいです。(1年目:中村樹)


1年目は大変なことも多いですが、同期と共に切磋琢磨して1年目を乗り越えて欲しいと思います!手術室一同、1年生を応援しています!


横浜新都市脳神経外科病院 看護部

手術室 本名・木永



アーカイブ

QooQ