3年目看護師、日々毎日成長中です!

2021年11月26日金曜日

スタッフブログ

t f B! P L

こんにちは。6階西整形外科病棟看護師の神谷と申します。

6階西病棟では、骨折をした患者様の急性期看護を行っています。

今日は私の病棟で一緒に働いている3年目のスタッフについて紹介させて頂きます。


当病棟では、3年目2人が今年から日々リーダー業務が開始しました。先輩たちの助言のもとリーダーとは何か、患者様がより良い医療や看護がどうしたら受けられるのか、悩みながら成長をしています。

手術を受ける患者様の入院が多く、全身状態の管理が必要であり3年目の2人にとっては不安が多い中、リーダーとしてスタッフに指示を出し、患者様が元気に退院できるように頑張っています。また、今年は日々リーダーだけではなく、プリセプターとして1年目看護師の育成にも励んでくれています。自分が1年目の事を思い出しながら、どう関わっていけば信頼関係が築けるのか、自分達が今まで先輩たちに教えて貰ったことを思い出しながら育成をすることで、自らも成長できるように頑張っています。時には悩み挫けそうになることもありますが、病棟の先輩や同期に相談をすることで、毎日少しずつではありますが成長を遂げています。



現在、同期2人で切磋琢磨し合っており、彼女たちの成長は今後、病棟の大きな力となるため私を含め病棟全体で一緒に頑張っている姿を応援していきたいと思います。

秋田県出身の藤田さん、宮崎県出身の原口さん、出身はそれぞれ違いますが2人とも本当に仲良く毎日を頑張っています!



これから彼女達が素敵な看護師になることを、みなさんも楽しみにしていて下さい!


6階西病棟 副主任 神谷眞衣



アーカイブ

QooQ