SCUナースの育成

2020年11月27日金曜日

スタッフブログ

t f B! P L

こんにちは。

11月後半に入り、11月とは思えないほど暖かい日もありますが、やはり朝晩の冷え込みが徐々に厳しくなってきましたね。そして、気づけばあっという間に年末です。


さて、先日当院SCU(脳卒中ケアユニット)病棟の合同勉強会が開催されました。

当院にはSCU病棟が3部署あり、3部署合同で行われました。

9月「脳梗塞」、10月「脳出血」、11月「くも膜下出血」についての勉強会を実施しています。

11月の勉強会では、模擬患者でのシミュレーション研修を行いました。研修の中で講師から出される課題に対し、看護師役となったメンバーはより現場に近い形で看護を実践しながらみんなで学んでいきました。



SCU病棟看護師は、多職種からなる脳卒中専門チームの一員として異常の早期発見や早期からのPT/OT/STと連携したリハビリテーションの実施、家族を含めた心理的サポートが求められます。脳卒中看護師のスペシャリストになるため、このような勉強会を実施し、日々みんなでSCU看護師として成長できるよう頑張っています!



5階西病棟 看護師長 飯塚 さおり



アーカイブ

QooQ