整形外科病棟 合同勉強会

2020年11月12日木曜日

スタッフブログ

t f B! P L

こんにちは!

横浜新都市脳神経外科病院には整形外科を主とした病棟が2つあります。


入院される患者様は、手術や安静目的の方が多いのですが、まれに「けん引療法」を実施する患者様がいます。


症例が少ないだけに、苦手とする看護師も多いため、医師の協力も得て「2か月連続2病棟合同勉強会」を開催するととなりました!


まずは講義を聞いて

みんな真剣です!


実際に使う物品を使用して、本番さながらに演習をし

高島医師「押さえる看護師さんが一番大変だし大事なんだよ。」


質疑応答をしたり、先輩看護師のアドバイスを聞きながら看護師の介助の注意点などを学びました。


研修を計画して準備してくれた4西病棟の木永さんと6西病棟の藤田さんです。

「来月のけん引研修第2弾もがんばりますっ!」


会場の設営や先生との時間調整など 頑張ってくれました!

今回の研修と来月の研修を活かし 質の高い看護を目指していきたいと思います。


6階西病棟 主任 熊谷 玲香


アーカイブ

QooQ