令和6年度 看護研究発表会

2025年4月15日火曜日

t f B! P L

 

春らしく穏やかな気候に心和む季節となりました。

新入学の皆さん、そしてご進級の皆さん、おめでとうございます。

昨年度、看護研究を担当しました4東病棟責任者:富樫・新館4SCU病棟責任者:下山・外来責任者:前田です。

横浜新都市脳神経外科病院 看護部では、毎年年度末に1年間の成果発表とした「看護研究発表会」を開催しています。



今年度も、『我こそは』と名乗る人材が集結し、10演題の発表がありました。ここでいくつか紹介したいと思います。


  

2024年診療報酬改定に伴い、精神科病棟以外のすべての病棟を対象に、『身体拘束の最小化に向けた取り組み』が強化されてきました。もちろん、当院もその強化している病院の1施設です。そのため、今年度の発表では、身体拘束解除に向けた取り組みについての発表が4演題もありました。より患者のことを考え、寄り添った看護の重要性を改めて感じる内容でした。また、『看護の質』向上にも繋がる取り組みでした。

その他、一般急性期病棟では、医療安全に伴うKYT導入の取り組や救急外来では、救急看護における倫理的葛藤・看護師が心臓カテーテル業務に抱く不安軽減、SCU病棟では、中途採用看護師や異動者が職場環境に慣れ、業務が習得できるための取り組みと、どれも大変興味深い内容でした。      

そして、認知症看護認定看護師や脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の方の発表もありました。専門的分野の知識があるからこそ、できる取り組みの内容でした。                    

 開催にあたりご協力くださった皆さんに感謝致します。


 


 看護研究は、組織として協力し合い、現場の問題を考え次の看護に繋げる!「チーム新都市」だからこそできる取り組みです。1年間の取り組みだけで終わらせることなく、そこから更に深掘りし研究の意義や取り組むの楽しさを感じられるよう、これからも全力でサポートしていきたいと思います。

チームワークの良さが魅力でもある横浜新都市脳神経外科病院 看護部で、是非一緒に働いてみませんか?皆さんのお越しをお待ちしています。

 

横浜新都市脳神経外科病院 看護部 

看護研究担当

4東病棟責任者:富樫めぐみ

新館4階SCU病棟責任者:下山志緒里

外来責任者:前田ゆか



アーカイブ

QooQ