メリークリスマス!
12月16日 回復期リハビリ病棟で行われたクリスマス会についてご紹介させていただきます。
例年は他の病棟の患者様やご家族様にも参加して頂き、大人数でのクリスマス会となりますが、今年はコロナの影響で回復期リハビリ病棟の患者様限定とし、患者様が密にならないように3部制に分けて行いました。
このクリスマス会に向けて、会場の飾りを患者様と一緒に作成しました。
さて、いよいよ本番当日。
患者様にはクリスマス用のマスクを着用していただき、会場へご案内。
開会のことばからはじまり、バイオリン・クラリネット・サックス・ピアノの演奏で会を盛り上げます。(バイオリンには看護部長にも参加していただきました!)
その後、リハビリスタッフによる体操を行いました。
クリスマス会に参加していただいた患者様へ、コーヒーもしくは紅茶を選んでいただき、サンタのムースを召し上がっていただきました。
普段はでてこないメニューにとても喜んでくださり、コーヒーをお替りしたいと言われる患者様もいらっしゃいました。
3部制となったことで、昨年より短い時間となってしまいましたが、看護師だけではなく、医師やリハビリスタッフとも協力して行うことができて、患者様には楽しい時間をお過ごしいただけたのではないかと感じています。
日々リハビリに励む患者様ですが、リハビリは長期にわたることやすぐに効果があらわれてくるものではないため、入院していることに対するストレスや疲労を感じている患者様もいらっしゃいます。
このクリスマス会が患者様にとって少しでも非日常を感じていただき、またリハビリ頑張ろうと思っていただけたら・・・こんなに嬉しいことはないです。
来年こそは、ご家族様や他病棟の患者様も一緒にこのクリスマス会を行いたいと願っています。
回復期リハビリ病棟 三好理恵 富樫めぐみ