看護師2年目となり院内のサポートが大幅に減っていると感じたことはありませんか?
そこに不安を感じている2年目看護師や先輩もいると思います。
2年目は1年目と比較しできることも増え必然的に先輩の目が離れやすくなります。そのため不安に感じる看護師が多い現状があります。
また2年目看護師は自己の看護観を考えどんな看護師になりたいか、そのために何を学習していくかなどを考える大事な時期とされています。
そこで、2016年度より2年目看護師を対象とした年間計画(研修及びサポートシステム)を導入いたしました。
2年目看護師を対象としたフィジカルイグザミネーション及びフィジカルアセスメントの研修をおこないましたのでその様子をご紹介します。
後半はアセスメント能力を高めていく企画を継続していきます。
とても集中し講義を受けていました。素晴らしい。
講義だけでなくモデルを使って実際に異常呼吸を聞くトレーニングもおこないました。
事例を用いてグループワーク
それぞれのグループが工夫し模造紙を書いていました。
最後に各グループが事例をもとに観察点やアセスメント内容を発表しました。
どのグループも大事な所をしっかりと考えまとめられていました。
どのグループも大事な所をしっかりと考えまとめられていました。
今回担当してくれたのは、フィジカルアセスメント委員会メンバーの市川さんです。
ご協力ありがとうございました。
看護部 看護主任 橋羽