♪第5回 脳卒中セミナー2016♪

2016年7月13日水曜日

スタッフブログ

t f B! P L
CapD20160713_4


CapD20160713_5


皆さんこんにちは!

今回は6月19日に行われた、当病院主催の「脳卒中集中セミナー」についてご報告致します^ ^

今回で5回目を迎えた脳卒中集中セミナーは、

それぞれの職種の専門的な視点に立った知識と技術を互いに理解し合い、

自らのステップアップにつなげることによって、質の高い脳卒中医療をチームとして

提供することを目的としています。

当院独自の行事の一つで、テーマに沿って各部署が取り組んでいる成果を発表します。

今回のテーマは「脳卒中に打ち勝て-チーム新都市の挑戦-」です。

外部からも100名を超える方々が参加をしていただきました(年々増えています ︎)。

私も自部署の成果を発表しましたが、とにかく緊張…呂律が回らず焦りました(ノ_<)

ただ、終わったあとの達成感(開放感?)はたまりません ︎笑



普段他部署が行っている取り組みを聞き、共有することは自分自身の刺激にもなりますし、

よりチームの輪が内部だけではなく外部にも広がっていくと実感しました。

最後には、京都第一赤十字病院の今井啓輔脳神経・脳卒中科部長より

「脳梗塞の再開通療法〜当院でのホットライン導入とチーム医療〜」

というテーマで講義をしていただきました。とても勉強になるとともに、

とにかく面白い内容で会場は大爆笑でした^ ^

来年も企画していますので、皆さんも機会があれば是非見に来てくださいね♪

5階西病棟 主任 長名 力




アーカイブ

QooQ