私たちも看護を極めています★

2021年8月5日木曜日

スタッフブログ

t f B! P L

皆さまこんにちは。

3東病棟 看護師の加藤です。

世間はオリンピックで盛り上がっています!それぞれの選手が、自身を極めて挑む姿に感動をもらいますね!


話は変わりまして、今回私の所属する3東病棟の取り組みを紹介します!

当病棟はSCU・SUを併設する脳外科急性期病棟です。

集中治療で厳重な管理の中で、治療を受けられている患者様。未破裂動脈瘤、血管内治療など予防的手術のため患者さまが入院されています。


日々看護していく上で、教科書で勉強はしているけど実際は・・・といった様々な疑問を感じる場面があります。

3東病棟では「Dr.カンファレンス」といってSCU・SUそれぞれ週2回。私たち看護師が主体となり、患者さまの治療や症状について、疑問に思った内容についてピックアップし、事例について医師より講義を受ける機会があります。実際に画像を見ながら、より具体的に学ぶ機会となり、その後の看護に活かすことができます。

今年度から、よりレベルアップしたカンファレンスができるよう、「Dr.カンファレンスシート」の導入や、カンファレンスでの知識の習得を確認する取り組みも始めました!




こちらの写真は、森本院長より実際に講義を受けている様子です。

普段は明るく、にぎやかな病棟ですが、カンファレンス中は真剣です!

身に着けた知識を生かして、今後も患者さまへよりよい看護を提供しています!



3東病棟 副主任 加藤 綾



アーカイブ

QooQ