中川西中学校 職業体験

2016年6月23日木曜日

スタッフブログ

t f B! P L
CapD20160713_2


CapD20160713_3


今回、中川西中学校の2年生が2班に分かれ、新都市へ職場体験に来ました~!!

当日、班長の「今日は1日職場体験よろしくお願いします!」の元気な挨拶で開始です!

体験内容は

➀AED体験
意識・呼吸の確認後心臓マッサージとAEDのパッドを実際に張って音声に沿って操作しました。

俳優・女優になりきり、緊迫感のある体験ができましたね~!上手にできました!



➁車椅子・ストレッチャー乗車体験

患者さんの気持ちになって、ちょっとした段差や曲がり角などの運転操作や

声掛けが大切だと感じられた体験でしたね!



➂点滴準備・滴下合わせ体験

点滴に輸液ルートをセットし、滴下合わせを体験しました!

滴下合わせをしているときのみんなの真剣な眼差しが印象的でした!!



➃ステート使用体験 (血圧測定)

ステートで音を聴くとこんなに大きな音が聞こえる~とビックリしましたね。

水銀血圧計で友達同士の血圧を測り伝える事ができましたね。90/60㎜Hg~!!



➄リハビリ体験

バランスボールを使ってボールを隣の人に移動させることで、

関節の角度や筋肉の使い方が人それぞれ違うことを知りましたね!

その人の癖や楽な姿勢を考慮してリハビリしていることに感心してしまいました☆



➅病棟見学

入院中の患者さんとコミュニケーションをとりました♪少し緊張しましたね。

患者さんが、「若い子が来てくれて元気が出るわね~」と笑顔で言って、

みんなに会えたことをとっても喜んでいましたね!



参加してくれた中学生の中には10年後に病院で会える子がいるといいな♪



手術室)引地 生美




アーカイブ

QooQ