入退院支援室の紹介

2021年9月30日木曜日

スタッフブログ

t f B! P L

 みなさんこんにちは。

3月から病棟より異動してきた、入退院支援の佐藤です。

入院時情報からカンファレンス実施・患者さんやご家族との面談・地域との連携・退院に向けてのリハビリ見学等、病棟とは違い入院してから退院までの支援を行っており日々勉強になります。

3月から入退院支援看護師が3人から5人に増えたことにより、各病棟の担当として活動することが出来ました。病棟担当者を決める事で、担当部署の患者さん・ご家族に対し入院早期から不安に思っている事や、病棟と連携し早期介入が必要な患者様へのアプローチが出来るようになりました。


また、患者さん・ご家族との面談や連絡をとる時間が増えたことにより、今後について細かく話す事ができ、以前よりも退院後の生活調整や地域へ繋げる連絡が出来るようになりました。


患者さんから、退院後にお手紙や電話を頂く事も多く、関係性を築き上げていたからこそだと思い、とてもやりがいがある部署だと思います。



各病棟で入退院支援についての勉強会を開催しています。

入退院支援とは何をするのかまだまだ知らないスタッフもいるため、勉強会や日々の関わりの中で私達の役割や仕事内容を知ってもらうよう働きかけています。チーム新都市の一員として他部署とも協力し患者さん・ご家族へ「満足」と「安心」が提供できるようにアプローチしています。



これからも患者さんが安心して退院後の生活をすごせるよう支援させて頂こうと思います。


入退院支援室 佐藤千恵美



アーカイブ

QooQ