第5回 IMSハワイ研修旅行報告

2015年11月17日火曜日

スタッフブログ

t f B! P L
この度平成27年9月8日~9月13日の4泊6日で

第5回IMSハワイ研修旅行に参加させていただきました。

看護部主任の橋羽です。

この研修の目的は「将来のIMSを担う管理者を育成する」で管理者研修の一つです。


皆さんハワイには行ったことはありますか?

沖縄みたいなものでしょ?そう思われている方、違います。

ハワイはまさにハワイです。唯一無二です。

ちなみに私はハワイへ行くのは初めてでした。

ハワイ到着後バスで市内観光、ヌアヌパリでいい天気でした。



CapD20151117


ハワイ大学での米国医療の歴史の講義や現地急性期病院医師から

アメリカの医療制度や医療現場の現状などを教えて頂きました。

講義だけでなく施設や急性期病院内の見学もすることができ、とても満足な研修でした。



見学した急性期総合病院ではICUやCCU以外にも

老健などの施設も併設されている病院でとても大きな施設でしたが、

病院内のスタッフは和気あいあいととてもアットホームな雰囲気を感じました。

しかし、アットホームさでは当院も負けていないなと感じました(^^)/



ハワイではこういった研修以外でダイアモンドヘッドトレッキングなどの時間もありました。

ダイアモンドヘッドでは登山中まさかのゲリラ豪雨でずぶ濡れ|д゚) 

でもその後は晴れ間も見え気持ちよかったです。



CapD20151117_3


CapD20151117_2


食事もおいしく、ホテルも快適、研修では貴重な講義や施設の見学が出来、

とても有意義な研修となりました。

日本に戻ってからも1か月はハワイ時間を気にしている自分がおりました。

是非またハワイに行ってみたいと思います(^^♪



5西病棟主任 橋羽




アーカイブ

QooQ